人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリにおける仕事・日常生活の忘れな草


by vwpolopolopolo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

La Doublure、アール・ヌーヴォー

La Doublure、アール・ヌーヴォー_f0008225_4134364.jpg標題の映画を観ました。街中の広告を見ていて、フランス人同僚が以前薦めてくれたフランスの過去のコメディ映画の監督がこの映画の監督(Francis Veber)であることに気付き、これは面白いかもしれないと思い行ってみたものです。題名の意味するところは「身代わり、代役」というものです。結論から言うと大変面白い良質なコメディでした。午前にしては珍しく劇場は結構埋まっていて、フランス人の期待感も高かったものと思います。映画の最中もセリフが面白いからかと思いますが、周りでは笑い声が止まりませんでした。簡単なセリフは私でも分かりましたが、加えて話の設定の上手さ、俳優の演技も良かったと思います。(映画の専用サイト。ビデオクリップも観ることが出来ます。)

印象的なのは、この広告に出ている男優2人と女優ですが、加えて、悪徳弁護士役で出てくるRichard Berryという人が日本の渡瀬恒彦に似ていて、日本人の私からすると大変存在感(?)がありました。また、このウェーバー監督は私の好きなコメディ映画監督のビリー・ワイルダー(「アパートの鍵貨します」「Some like it hot」)のタッチと非常に似ている印象を持ちました。

【あら筋(Synopsis)として以下上記サイトにあったものを記録用に貼り付けています。
Surpris par un paparazzi avec Eléna, sa maîtresse, un top model superbe, le milliardaire Pierre Levasseur tente d'éviter un divorce sanglant en inventant un mensonge invraisemblable. Il profite de la présence sur la photo, d'un passant, François Pignon, pour affirmer à sa femme qu'Eléna n'est pas avec lui, mais avec Pignon.
Pignon est voiturier. C'est un petit homme modeste. Levasseur, pour accréditer son mensonge, est obligé d'envoyer la trop belle Eléna vivre avec Pignon. Elena chez Pignon, c'est un oiseau de paradis dans un H.L.M. Et aussi une mine de situations de comédie pour La Doublure.】

La Doublure、アール・ヌーヴォー_f0008225_4394479.jpg午後、パリ16区の方へ散歩に行きました。あまり真面目に歩いて見たことがなかったのですが、この一帯はアール・ヌーボー様式の建物が多いところで、人だかりができているところがありました。行ってみるとおそらくイギリスからの観光客の一団で、ガイドが英語で説明をしていました。ギマールという建築家が設計したもので、少し見えにくいですが、「パリ建築コンクールで1位となった」と壁に彫り付けてある建物です。流線型が取り入れられた建築様式で、ある一時期流行して、その後飽きられてしまったと読んだことがありますが、とはいえしっかりと歴史として残されていて興味深いものでした。
by vwpolopolopolo | 2006-04-02 21:30 | 日常生活