人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリにおける仕事・日常生活の忘れな草


by vwpolopolopolo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Je crois que je l'aime

Je crois que je l\'aime_f0008225_68212.jpg標題の映画を観ました。男優は富裕なビジネスマン役で、中国との合弁事業をするため、中国語の勉強にも余念がないという役どころ。女優は芸術家役で、日本との関係があるのか、電話で日本人相手に日本語を話したり、友人だというへんてこな力士を連れたりと、アジアの要素も散りばめられていました。

男優が団体の中国人を接待したりするシーンもありましたが、中国とのビジネスというのがフランスでも顕在化しつつあるのかと予感させるものでした。

粗筋は他愛もないもので、最初からB級映画だな、と思って観ていたので気楽に楽しめました。baguette(バゲットと箸)の駄洒落のようなシーンは周りも笑っていました。B級だから他に観る人がいないのではと訝っていたら、チケットを買う際、後ろにいた人も同じ映画を観ようとしていることが分かって、びっくりしました。ハリウッド映画など大型のもの(硫黄島からの手紙等)が並んでいたので、やはりこちらのは観客は少なかったと思います。

以下サイトから貼り付けた粗筋です。
【Lucas, un riche industriel de 43 ans, célibataire, sort tout juste d'un terrible chagrin d'amour. Il rencontre alors Elsa, une jolie céramiste réputée de 38 ans à qui il a commandé une fresque pour décorer le hall de son entreprise. Irrésistiblement attiré par la jeune femme, Lucas va tenter de la conquérir.
Mais s'il est très habile en affaires, il n'est pas du tout sûr de lui en amour. Il va donc charger le détective privé de sa société, Roland Christin, de découvrir pour quelles raisons étranges cette jolie femme est encore célibataire, en mettant les méthodes d'investigation les plus modernes au service d'un sentiment ancestral : l'amour.】
by vwpolopolopolo | 2007-02-25 21:55 | 日常生活