パリにおける仕事・日常生活の忘れな草


by vwpolopolopolo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

matin PLUS

しばらく気付かなかったのですが、ルモンド誌が、朝の無料紙を配布し始めています。

今日の日付で、No11となっているので、2月頭くらいから配布始めたこととなるようです。写真が多いのが印象的なのと、ルモンド本誌からの記事、Courrier Internationalからの記事が一部掲載されています。(サイト

日本のことが記載されているので、おっと思って見ると、「沖縄が100歳を超える長寿の人が多かったが、近時、肥満、心臓病、糖尿病によりその座を失いつつある(perdre la palme de la longevite)、というものでした。」

写真もあって、おばあさんが扇子を持って踊っているようなものですが、どうも日本についての記事というのは、オリエンタルマジックとか、得体の知れない、等の「ゲテモノ」が多いような気がして仕方ありません。

Metro新聞には、2月のMardi gras(復活祭と関連する移動祝祭日)にちなんだお祭りの特集をしていました。特に、リオのカーニバル、ニースのカルナバル、ヴェニスのカルナバル、フランス北部のダンケルクのカルナバルが挙げられていました。
[PR]
by vwpolopolopolo | 2007-02-20 23:20 | 日常生活