人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリにおける仕事・日常生活の忘れな草


by vwpolopolopolo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

OSS 117 - Le Caire, nid d’espions、Dimanches au Galop

OSS 117 - Le Caire, nid d’espions、Dimanches au Galop_f0008225_435172.jpg午前中に標題の映画を観ました。007シリーズをパロディーにしたフランスのスパイ映画でシリーズ化されているもののようです。客数もちょっと見たことがないくらい入っていました。100人はくだらなかったと思います。副題は「カイロ、スパイ達の巣窟」です。セリフが軽妙すぎてほとんど分かりませんでしたが、内容は追えました。上映中周りのフランス人の笑い声が止まりませんでした。私は117役のJEAN DUJARDINの演技が可笑しくて仕方がなかったです。

007で典型的?イギリス人が描かれていたように、「フランス人とはこういうものである」ということをこれでもかと演技してくれていました。お調子者、いい加減さ、脳天気、過大な権利意識等々。ニコニコ笑っていて、何かあるとすぐに「困った」等と顔に出る彼の演技が、私の持つフランス人のイメージにぴったりでした。

上映が終わって席を立つ際にも、客が感想を言い合っていて、「Pas mal」(良いねえ)と言っていたのが聞こえました。

最近フランス映画にはまり、映画館に足繁く通っていますが、毎週のように新作の質の高いコメディーが上映されていることに驚きます。素晴らしい文化だと思います。(本映画の専用サイト)

以下上記サイトにあった粗筋を転記しています。

【Égypte, 1955, le Caire est un véritable nid d'espions. Tout le monde se méfie de tout le monde, tout le monde complote contre tout le monde: Anglais, Français, Soviétiques, la famille du Roi déchu Farouk qui veut retrouver son trône, les Aigles de Kheops, secte religieuse qui veut prendre le pouvoir. Le Président de la République Française, Monsieur René Coty, envoie son arme maîtresse mettre de l'ordre dans cette pétaudière au bord du chaos : Hubert Bonisseur de la Bath, dit OSS 117.】

午後は、Dimanches au Galopという競馬のイベントを見るため、Longchamp競馬場に行ってみました。4月2日から5月21日までこの競馬場か、又は近くにあるAuteuil競馬場で毎日曜日無料で入場できる由です。

競馬を見るのは日本では経験がなく、今回が初めてでしたが、日本のような何かしら後ろめたい(?)イメージはなく、家族連れで来て遊んでいる人達が多かった気がします。もちろんお父さんが馬券を買ってきて、ゴール直前は大声を出して応援しているというような家族もいましたが、適当に賭けて楽しんでいるようでした。3~4レース見たところで急に通り雨が降り始めたため帰ることにしました。競馬観戦は、パリの休日の過ごし方の一つとして定着しているもののように見受けられました。
by vwpolopolopolo | 2006-04-23 22:00 | 日常生活